CD−R

 自分へのクリスマスプレゼントに、CD−R/RWドライブを購入した。今まで、保存用のディスクとしてはZIPを愛用していた。フロッピーディスクは1.44MBしか保存できないが、ZIPは100MBまで保存できる。これは便利と数年前購入したものだ。今まで、非常に重宝していたが、最近100MBでは足りないと感じるようになったのだ。

 確かに100MBあれば、保存できないファイルはない。しかし、最近のパソコンはハードディスクがでかくなっている。少ないものでも2GBはある。私のパソコンも2GB×4つのハードディスクの構成になっている。これをZIPでバックアップしようとすると相当な手間がかかるのだ。CD−Rなら、640MBの保存が可能(実際には、普通のCDドライブでも読み取り可能にするためのソフトを書きこむので、600MB強しか保存できないのだが。)。バックアップの手間が随分省ける。

 更に、フロッピーディスクやZIPディスクの枚数が増え、部屋が乱雑になってきたため、このディスクを整理したいという考えもあった。

 実際に、使ってみると、これが便利。バックアップ用だけではなく音楽CDだって、そのままコピーが可能。その上CD−RW機能を使えば、何度も書き換えが可能。ただ、ここでちょっと問題が生じている。

 説明書には、「書きこみ終了したディスクに、更に書き込みを行うには・・・・」と解説があるのだが、実際に書きこみ終了したCD−Rを再度ドライブに指しこむと、パソコンが凍ってしまうのだ。多分、正月はこの問題点をクリアすることで終わってしまう予感がする。。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida