再延長

 「ニッキンの投信情報」で投信講座を連載しているという話を、以前にエッセイで紹介しました。また、当初は12回の連載予定だったのですが、好評につき25回連載に延長されたというお話もここで紹介したと思います。その最終回がそろそろなので、どういう話をして投信講座を終えようかなぁと考えていたところ、ニッキンさんから、再度お電話があったのです。

 内容は、「非常に評判がよいので、再度延長をお願いしたい。」というものでした。非常にありがたい話だと思います。

 仕事がないわけではないし、原稿料をもらわないと生活できないわけもはありません。ただ、少しでも多くの方に投資信託を理解していただきたいとの思いだけで、マスコミ関係からの原稿依頼に、時間の許す限り応えさせていただいてきました。

 そういった活動が、多少なりとも結果としてあらわれてきたのが、「連載の再延長」なのだろうと思うわけです。そう言った意味で、投信の理解も徐々にではありますが、広がっているのではないでしょうか。

 ただ、現在、投信の市場はどんどん広がっていますから(本当に広がっているかどうかは分かりません。)、その中で販売している人や、購入した人の悩みはつきないでしょう。また、これから買おうと考えている人だってたくさんいると思うのです。そう言った方々に、少しでも投信のことを理解してもらうために、今後も、投信市場のあらゆる側面にクローズアップをして、解説していきたいと、思いを新たにしました。

 ちなみに、今月発売の投信四季報にも、私の原稿が掲載されることになっています。興味のある方は、是非購入して、読んでみてください。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida