香港出張 その3

 今日は一日中会議。会議と言っても、Forumですから、ただ単に、未上場企業のプレゼンテーションを聞いているだけ。でも、一日中英語。その上、アジアの企業なので、スピーカーが、タイ人、インド人、中国人と多彩。特にインド人の英語は全く理解できなかった。他のスピーカーの場合、英語がネイティブではないようで、ゆっくりとしゃべる。だから、多少発音が訛っていても、何とか理解できるのだが、インド人の場合、滅茶苦茶早口で、訛った英語を話すのだ。私は一瞬気を失いかけそうになりましたよ。でも、私の英語も、ネイティブにとっては聞き取りにくいんだろうなぁと、感じました。

全ての日程が終了した後は、場所を変えてカクテルパーティーに突入。食い物がほとんどなく、ちょっとしたオードブル程度。なのにアルコールだけは次々に運ばれてくる。だんだん良い気分になって、このforumのために米国からやってきたエコノミスト、ストラテジスト達と馬鹿話に興じる。なんだかんだと話をしていると、あるファンドマネージャーが、現在私と一緒に仕事をしている同僚と昔一緒に仕事をしていたことが判明。更に盛り上がる。

 私が、「香港にはライブハウスがないから、今まで香港に来る機会がなかったんだ。」と言うと、「香港にもいくつかライブハウスはあるよ〜」と若いアナリストが応酬。パーティー終了後は、その若いアナリストにうさんくさいお店に連れて行かれた。そこには、そのアナリストの友達が待機。どうも合コンのような体裁だ。

 しかし、よくよく話を聞くとライブが始まるのは随分遅い時間らしい。それまで待つよりは、香港の夜景を楽しみたいと思い、彼らに別れを告げ、昨日入れなかったマンダリンホテル最上階のバーへと向かった。今日は随分空いていたので、窓際の席を確保できた。しかし夜景は今ひとつ。何故かなぁとその夜景を見ながらぼんやり考えていたのだが、、、多分今日は金曜日。ビルの明かりの数が少ないのが原因だろう。香港の夜景を楽しむにはweekdayの夜の方がよろしいようです。

 



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida