再会

 9月のエッセイで、某格付け会社のセミナーに参加したことを書いた。そのセミナーは、1週間、軽井沢のホテルに缶詰になって、格付けのプロセスを体験しようというものだった。

 その際、参加者は20名程度だったのだが、4つのグループに分かれて、各グループ毎に、与えられた課題を解決しながら、格付けのプロセスを学んだ。1週間も、ホテルで顔をつきあわせて勉強していると、なんとなく仲間意識というものが生まれてくる。セミナー終了時には、「定期的に飲み会をしましょう」と再会を約束して解散したのだった。

 そして、本日はセミナー終了後、第1回目のグループの飲み会が、赤坂で催された。「催された」というほど大袈裟なものではないのだが、4つのグループのうち、特に仲の良かった二グループが合同での、「お久しぶりね」会なのだ。今やメールが普及しているので、連絡は全てメール。便利なものである。

 時間通りにお店に着いたのだが、お店の戸を開けた途端に、懐かしい顔が数人、既に盛り上がっていた。それから約3時間。セミナー時の思い出話や、お互いの現状(とはいっても2ヶ月しか経っていないのだが。。。)等、笑い声が途切れることなく続いたのだった。いや〜、本当に盛り上がりました。

 お店を出た後は、数人でショットバーへ。「実は私はボブべっくだったんですよ。」という話をしたところ、ご存じの方がいらっしゃいまして。。。。。逆に照れてしまいました。ははは。。。その後も、話は盛り上がり、ふと時計を見ると、既に終電も終わっている時間。次回は忘年会でということでお開きとし、タクシーでの帰宅となったのでした。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida