散歩

 久しぶりに、暇な日曜日だった。原稿の締め切りが1本控えていたのだが、まぁ、夕方までには書き上げられるだろう。そう考え、散歩に出かけた。

 マンションの裏の踏み切りを渡り、河に沿って、池上の方に向かって歩き始めた。6年間、蒲田に住んでいるが、踏切を超えたのは始めてだ。今まで見た事のない町並みが、続いている。街路樹が道路の脇に連なり、なかなか気持ちが良い。

 日曜日なので、殆どのお店がシャッターを閉じている。こんなことだから、コンビニに負けるのである。政治に不満を言う前に、もっと経営努力をすれば良いのに、と思いつつ、更に歩きつづける。

 歩いているうちに、六差路に来てしまった。ここを更に歩きつづけると、帰る事が出来なくなるかもしれない。地図を持ってこなかった。迷子になっては困るので、引き返す事に。うっすらと汗もかいてきた。原稿のアイディアも浮かんできた。

 自宅に辿り着いた時には、40分ほど経過していた。散歩にはちょうど良い時間である。結構色々なアイディアも浮かぶものである。今後も、時間のあるときは、自宅の周りを散歩してみる事にしよう。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida