広島

 今日は広島出張。仕事は明日なのだが、朝早いので、祝日の今日、広島に来たのだ。新幹線で4時間、結構な時間である。4時間もあるのなら、新幹線の中で明日の資料づくりは出来るだろうと、軽く見ていたのが失敗のもと。新幹線に乗ってから、やおらノートブックを広げ、資料づくりを始めたところ、すぐに具合が悪くなってきた。乗り物酔いである。やはり、パソコンは乗り物の中で使うものではないらしい。

 そんなわけで、新幹線の中で資料づくりを進めるのは諦めた。その結果、広島に着いてから、観光をしようと言う計画はもろくも崩れ、ホテルの中で、資料づくりをする羽目になったのである。せっかく広島に来てホテルにこもりっぱなしと言うのも悲しい話である。

 5時過ぎに、資料づくりが完了したので、一カ所くらいどこかへ行こうと考え、ガイドブックをめくり、広島城に行くことに。原爆ドームはちょっと私には強烈だ。多分、明日は仕事にならなくなるのが目に見えている。

 広島城は、関ヶ原の戦い以前に毛利氏によって築城された城である。江戸時代になってからは、本家浅野氏(赤穂浪士の浅野たくみのかみは、浅野の分家)が江戸時代が終わるまで治めたとのこと。

 広島城を見学した後は、お好み焼き。ガイドブックにあった、「本場広島風お好み焼き」との紹介文に惹かれ、「若貴」というお店に入った。生ビールを頼み、お店の特選お好み焼きを注文する。焼きそばがたっぷり入ったボリュームたっぷりのお好み焼きである。お好み焼きの後は「かき」を食べ、その後は。。。。と計画していたが、お好み焼きを食べ終わるとお腹がいっぱいになってしまい、これ以上何も入らない。

 そこでライブハウスはないかと、ガイドブックをまたもや探す。見つけたのは広島ケントス。銀座でもしょっちゅう行っているのだが、「若貴」から近いところにあったので思わず入ってしまった。

 バンドのレベルは、まぁまぁ。若いが、コーラスのしっかりしたグループだった。ボーカルの線が細いのが少々気になるが。。。。

 1ステージを見終わりホテルに戻ることにした。明日は仕事。それも、人前で話をしなければならないので、体調を整えなければならない。仕事抜きで、広島に来たかった。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida