駐輪場

 自転車通勤をするようになって、いつも困るのは、自転車の駐車場所である。駅前の通りにずら〜っと自転車が停められているのだが、その前には駐輪禁止の標識が掲げられている。その標識を無視して駐車してある自転車には、駐輪違反の張り紙が。。。まるで、駐車違反の鎖をはめられた自動車のようである。

 ではどこに停めれば良いのか。駅の隣には公営の駐輪場がある。ここは一日100円。普段は朝早く出勤しているので、この駐輪場の「一時利用」を利用している。しかし、ちょっと出勤が遅くなると、もう、満車の看板が立つのである。

 長期契約の方は、空きが無いと言われた。日本の行政の悪いところである。対策も立てずに「禁止」を宣言する。駐輪禁止を言うなら、駐輪場をもっと沢山作るべきなのである。

 まぁ、それは良いとして。今日は、家を出るのが普段よりちょっと遅れたために、駐輪場を利用できず、駅の周りを自転車を押しながらうろうろする羽目になった。駐輪可能な、自転車を止める空間を探すためにである。そして、探しながらふと考えた。普段は駐輪場を1日100円で利用している。三ヶ月で約9000円だ。長期契約をしても、同じ程度の金額がかかる。しかし、今や自転車は、低価格化の波が押し寄せている。実際、私が購入した自転車は、一万円強という安さである。もっと、探せば、一万円を切る自転車だって沢山ある。つまり、三ヶ月に一度の割合で、自転車が盗まれたり、撤去されたりして、新しい自転車を購入したとしても、駐輪場を使うのとそれほどコストは変わらないのである。だったら、毎日一時利用の駐輪場を100円払って利用するよりも、駐輪禁止の場所にでも無理に駐車して、撤去されたら新しい自転車を購入するのも、一つの手だなぁ。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida