ローランドU−20

 入社当時、少ない給料なのに、無理をしてローランドのU-20というキーボードを購入した。MIDIでパソコンから操作して、ベースとキーボードパートをこのU-20に演奏させるためだ。ドラムはドラムマシーン。そして、私がギターパートを演奏してカラオケテープを作って遊んでいた。

 その後、音楽からは遠ざかっていたのだが、このU-20、ドラムマシーン、ミキサー、録音機材、そしてギターと、演奏・録音機材だけは、ずっと私の狭い部屋を占領していた。

 ところが最近、バンドをやらないかと声がかかった。主なパートはギターだが、曲によってはキーボードもやらざるを得ない。そこで、久しぶりにU-20の電源を入れた。昔良く弾いた曲を爪弾いてみてびっくり。音が出ないのだ。全部の音が出ないのなら、単にセッティングが間違っているだけだと理解して、マニュアルを引っ張り出すのだが、音が出る部分もあるのだ。MIDIで音源だけ使うとちゃんと音が出る。そしてキーボードを弾くと、三分の1くらいの鍵盤の音が全くでない。強く叩くとかすかに音が出る鍵盤もあるのだが、全く反応の無い鍵盤もある。結局使い物にならない。

 いままで、狭いのを我慢して置いてあったのに、いざ使いたい時に、音が出ないなんて、なんか悲しい。。。。。。

 



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida