ダイエー効果

 歩くと足が少々痛むので、自転車を買うことにした。しかし自宅近くの自転車屋は、日曜日は閉店。仕方なく、駅前のマルエツへ行く事に。

 マルエツの前に着くと、店の前には凄い数の自転車が駐車してある。店に入っても凄い人の数だ。随分景気は回復しているなぁと思いつつ、4Fの自転車売り場へ。途中でレジに並ぶ人の数に驚く。どこの売り場のレジも十人以上の客が並んでいるのだ。これだけ景気が回復しているんだったら、日銀の金融緩和も必要ないなぁと思いつつ、店内のプライス表示を見ていたのだが、何かがおかしい。89円均一セールなんて書いてある。

 89円のセールなんて珍しい。普通は100円とか99円だろう。そこではたと気がついた。そういえばマルエツはダイエーの子会社。つまり、ダイエーの優勝記念セールなのである。89は王監督の背番号。だから89円セールなのである。

 私は、バーゲンと言うものには興味が無い。必要なものは買うし、必要無ければ幾ら安くても買う意味はないと考えているからだ。更にバーゲンは人が多いので、欲しいものをゆっくり選ぶ時間も無い。品揃えだっていいかげんだ。それよりも、多少値段が高くても、客がいないときにゆっくり選んで買いたいと思う。それなのに、一番客があつまるダイエー優勝記念セールに足を踏み入れてしまったのだ。

 後悔先に立たず。仕方なく、一番安い自転車を選び、レジで待たされながらもやっとの思いで購入。店内を自分で自転車を押して一階まで降りると、どっと疲れが出てきた。しかし自転車に乗ると結構爽快。少しは自宅周辺の行動範囲が広がりそうである。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida