地震

 朝、喫茶店で朝食を取っていたら、突然ぐらぐらと体がゆれ出した。何かと思って周りを見ると、電灯も揺れているし、喫茶店の棚のカップやグラスもがたがたと揺れている。地震だ。

 後でニュースをチェックしたところ、東京は震度3。それほど大きな地震ではない。実際、地震自体はそれほど怖いわけではない。ただ、地震になると、「今度こそは、関東大震災かぁぁぁ」と考えてしまうのだ。

 今や、関東大震災についての可能性を語る書物や記事は、至る所に見つけることが出来る。そして、どの記事を読んでも、数年内、または数十年内に関東大震災が起きる可能性が高いことを、理路整然と説明している。そんな記事を読んでいると、ちょっとした地震にも、敏感になってしまうのである。

 自分一人だけ助かろうとも思わないが、やはり瓦礫の中に生き埋めになってしまうのは怖い。更に、東京にいればどこにいようとも、安全なところは無い。どこを見ても背の高いビルが立ち並んでいるのだから、これが倒れてきたら、助かりっこないだろう。結局、地震がくるたびに怯えるしかないのである。なんとかならないものだろうか。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida