BS

 昨日は、寄り道せずに早めに帰宅。テレビのチャンネルをBS11にあわせて、ビデオをセット。テレビの前に正座して(あははは、これは冗談ですが)、8時の時報を待ちました。

 8時の時報とともに、録画ボタンを押すと、ジェニファーの聞き覚えのあるギターリフ。そして、真打ちジェフべっくの登場。いや〜思い出します。

 昨日のBSで放送されたジェフベックコンサートは、私が聞きに行った3回の東京公演の中で、第二日目のもの。しかし、テレビでアップになったジェフベックを見ると、コンサートの時とは違う感動がわき起こってきます。コンサートの時は、会場の雰囲気、特にベック登場直前の歓声とか、フレーズ毎の会場からの拍手が、興奮を高めてくれますが、テレビではそう言った臨場感はないですからね。でも、その分、ベックの動作の一つ一つをじっくりと観察することが出来ました。

 コンサートの時にも、双眼鏡を駆使してベックの指使いを注視していたものの、やはり、見逃していた部分はたくさんあるのです。昨日は、そんなシーンを再度確認しながらの、テレビ鑑賞でした。コードカッティングは、ピックを使わず、親指と人差し指をクロスさせ、人差し指をピック代わりにして、弦を弾きまくっているんですよ。なんか、痛そうでした。

 BSを見ながら感じたのは、WHO ELSEの曲を聴くと、東京公演ではなく、ロス公演の事を思い出すとういう事。今回のコンサートツアーを最初に見たのはロス公演でしたし、公演中座ってゆっくりとベックの演奏を聴くことが出来たからかもしれません。

 誰かのエッセイでこんな事が書いてありました。「昔読んだ小説を再度読んでみると、自分が成長した事が分かる。でも、昔聞いた音楽を再度聞いてみると、その当時の自分に戻ってしまう。」数ヶ月前に聴いていた音楽でもやっぱりそうなんでしょうかね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida