携帯電話

 一時に比べると、電車の中での携帯電話のマナーも、随分良くなってきたように思う。着信音が鳴っても、すぐに「後でかけるから。」といって、切る人も多くなった。しかし、オヤジは違う。最近になって、携帯を使い出したからなのか、でかい声で恥ずかしげもなく会話を続ける。

 先日、喫茶店で勉強していた時のこと。突然でかい声でしゃべり出した人がいたので、思わずそちらの方を見ると、オヤジが携帯電話を耳に寄せてしゃべっていた。小さい声でしゃべると、声が届かないと思うのだろうか。とにかくしゃべる声がでかい。「○○ですけど〜。」「3,000万円かかるから〜。」「○○に何時に〜。」そんな事、回りに聞かれて大丈夫なのだろうかと思うような事も平気でしゃべっている。

 うるさいな〜と思っていたら、別な方向からまたもやオヤジの声。こちらも携帯電話だ。「なんだって??」「うるさくて聞こえないよ〜。」とこれまたでかい声でしゃべりだした。もう落ち着いて、勉強できるような状態ではない。

 更に別なオヤジが、電波の状態が悪かったのだろうか、私の席の後ろに来て、でかい声で通話し始めた。狭い喫茶店なのに、3人のオヤジの携帯大合唱である。さすがに、諦めて店を出てきました。携帯の着信音が鳴りっぱなしなのも気になるけど、でかい声で通話されるのは、最悪。最近のマイクは性能が良いんだから、ひそひそと喋ってもちゃんと聞こえるんだよ〜。もうちょっとまわりに気を使ってよね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida