スイッチ

 私は帰宅すると、まず、パソコンの電源を入れる。次に今だとエアコンのスイッチ。そしてテレビのスイッチをリモコンで入れた後、最後に照明のスイッチをつける。

 この話をすると、たいていは、「パソコンおたく〜」みたいな言われ方をするが、個人的には、全くそんな意図は無い。ただ単に、そうすることの方が合理的だと思うからだ。

 つまり、スイッチを入れてから使えるようになるまでに時間のかかるものから先に、スイッチを入れているだけなのだ。パソコンはスイッチを入れてから、使えるようになるには数分かかる。エアコンも部屋の中が涼しくなるには数分。しかし、テレビはすぐに画面がつく。そして照明はスイッチを入れた途端に、部屋の中が明るくなる。そうすると、パソコン、エアコン、テレビ、照明の順番で電源を入れ、着替えを終わると、ちょうど、パソコンが使える状態になり、部屋の中も涼しくなっているという寸法だ。

 煮込み料理だって、火の通りにくい野菜から順番に鍋の中に入れるんだから、それと同じだと思うんだけどな。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida