旬香亭

 今日は赤坂にある旬香亭というレストランへ。「アド街っく天国」でも紹介されたらしく、とても有名なお店らしい。特にオムライスが有名らしく、Yahoo!で検索すると、多くのオムライス好きの人たちが、自作HPで、旬香亭のオムライスについて語っている。

 店は、溜池山王の駅の裏側。看板が小さくて、探すのに一苦労。小さい門のようなものに、小さく『旬香亭』と書いてあるだけの和風の建物。この店に来ることを目的にしなければ、単なる民家だと勘違いして通り過ぎてしまうだろう。

 店に入り、予約をしてあることを告げると、すぐに席に通された。隣には、ちょっと金持ち風の夫婦が談笑しながら、ご飯を食べている。

 前菜は、人参のムースに自家製パンのフォアグラのせ等々。その後も洋風と和風が混ざり合ったような、上品でありながら、一風変わった料理が出てくる。さすが、多くの食通を唸らせている味である。量も少な目なので、安心して出された料理すべてを胃の中に納めることが出来る。

 そして最後はオムライス。これが、案の定、ひじょ〜に上品なオムライスなのだ。中に入っているご飯は、松茸ご飯。そして卵はケーキのようにふんわりと焼かれている。上にかかっている出汁も、薄味で、嫌味のない味である。

 ただ、これが果たしてオムライスというのかは疑問。やはり、中身はチキンライス。そして、卵焼きの上には、ケチャップがたっぷりかかっているのが本来のオムライスではないかと思ってしまうのだが、如何なものだろうか。

 いずれにしろ、久しぶりに美味いものを食い、ワインを飲み至福の時を過ごしたのでした。美味しいものを食べると、生きてる〜って実感しますよね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida