マシントラブル

 お久しぶりです。1週間ほど更新をさぼってしまいました。別に忙しいわけではないのですが、先週で緊張の糸が切れたというか。。。。

 まぁ、そうは言っても、1週間の充電期間をおいて土曜日には復活するはずだったのです。しかし、トラブル勃発。マシンが動かなくなってしまいました。今も、モデムはつながりません。

 まずはトラブルの経緯をおはなししましょう。先々週に私はMP3エンコーダーというアプリケーションソフトを購入したのです。これは、CD等の外部音源やWAVファイルをMP3という、と〜っても軽い音源ファイルに転換するソフトなのです。これを土曜日にインスツールして、いろいろとMP3ファイルを作成して楽しんでいたのです。若い頃に自分で作った音楽テープをMP3ファイルとして作成したり、BECKのCDをMP3ファイルにしたりと、結構楽しい。

 なかなか使いやすいソフトだったのでユーザー登録をしようと、ソフトの開発会社のWEBサイトにアクセスしたのです。すると、バージョンアップのお知らせが、私の目に飛び込んできたのです。

 バージョンアップ版があると分かって、手をこまねいているわけには行きません。早速バージョンアップファイルをダウンロードして、インスツールしたのです。インスツールが終わって、再度MP3プレイヤーを起動したところ、「浮動小数点が・・・・・。」とのエラーメッセージが。。。。

 仕方がないのでリセットしようとしたのですが、何度CTRL+alt+delキーを押しても、マシンはウンともスンとも言わない。いや〜な予感がしましたよ。しょうがないので、スイッチを切って、再度立ち上げようとしたのですが、今度はWindows98が立ち上がらない。何度リセットしても、98が立ち上がる前にフリーズしてしまうのです。起動ファイルを使って、safeモードでて立ち上げようとしてもても立ち上がらない。これは、Windows98を再インスツールするしかないとの結論に達したのです。

 そこで、Windows98のCD−ROMを探したのですが、部屋のどこを探しても見つからない。泣く泣く近くのパソコン屋さんに駆け込みWindows98を購入してきました。

 98をインスツールすると、どこで間違ったのか、ハードディスクをよけいに分割してしまい、今までDドライブだったディスクがEドライブに、今までEドライブだったディスクがFドライブとなってしまい、既インスツールソフトのドライブ指定を変えるのに右往左往。やっとの思いで、すべてのソフトを利用できるように、メンテナンス。さぁ、インターネットにアクセスしようとしたところ、「ポートが開かない」とのエラーメッセージ。

 モデムのドライバーはちゃんとインスツールされている。ダイアルアップのドライバーもしかり。しかし、何度接続を試みても、「ポートが開きません:とのエラーメッセージがむなしく聞こえてくるだけ。

 システムをチェックしてみると、ポートの中で何故かCOM2だけない。そしてモデムのプロパティでは、そのCOM2を指定しているのだ。多分ここが原因なのだろう。しかしモデムのプロパティでは、COMポートを変更できないようになっている。一度モデムを取り外して、再度装着すると、98がポートを認識し直すかもしれないと、パソコンを分解。内蔵モデムを取り外してから、マシンを立ち上げ、再度内蔵モデムを装着してスイッチを入れるという面倒な事もやってみたのですがそれでも駄目。

 新しくモデムのドライバーを追加しようと思っても内蔵モデムのドライバーは、開発会社のWEBサイトには載っていない。うーん、どうすれば、内蔵モデムを使えるようになるのだろう。非常に頭を悩ましているのである。

 そんな訳で、昨日もエッセイの更新は出来ず。丸二日間、パソコンと格闘していたのです。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida