喫茶店

 どうも、自宅には誘惑が多すぎる。ディレクTVにパソコン。普段はやらないパソコンゲームを始めてしまう。

 そんな訳で今日は昼から外出。近くに遅くまで開いている図書館でもあればよいのだが、私の住んでいるところにある区立の図書館は午後6時まで。結局喫茶店に行って勉強するのが一番手っ取り早い。

 まずはいつも愛用している極安コーヒーチェーン店へ。しかしここは、グループ客が多いので相変わらずうるさい。しかも、隣に訳の分からないおじさんが座り、アイスコーヒーを水で薄めながら飲んでいる。

 ヘッドフォンをして、大音量で音楽を聞きながら勉強するが、これで集中できる時間は限られている。

 そこで次に、普通の喫茶店に入った。コーヒーチェーン店が活況を呈しているのと裏返しか、この店はずいぶん空いている。さらにグループ客がいないので静か。私の望んでいる環境にぴったり。テーブルがちょっと低く、字を書くには少々不便だが、その辺は我慢することにしよう。

 ここでの勉強はずいぶんはかどった。その後、夕ご飯を食べるために、違う喫茶店へ。この店も、静かでよいのだが夕ご飯を食べ終わり、さぁ、勉強の続きをと思ったとたん、店内のテレビで、野球放送が始まった。せっかく、誘惑を断ち切るために、自宅を出てきたのに。。。。。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida