後楽園

 昨日、エッセイで野球観戦の話を書いたら、Shinobyさんから以下のようなメールが来た。


Subject: 後楽園???
東京ドームのことでしょうか?
何かJRのこと国鉄といっているオジサンみたいですよ、、、、<^^>

 あははは、仰るとおりですね。後楽園球場ではなく東京ドーム。実際、会社名も現在は東京ドームになっていますよね。

 まぁ、東京ドームの場合、後楽園でも東京ドームでも、意図は理解できると思うのですが、中には前の会社名が想像つかないような名前に変えてしまう会社も多いようです。

 日榮建設がアゼル、日鉄セミコンダクターが日本ファウンドリー、日本合成ゴムがJSR。こうなってくると、もう訳が分からなくなってきます。その上、店頭公開の会社はカタカナ名が多く、会社名からその業務内容を類推するのは困難。

 一昔前は、大阪セルロイドがダイセル、大阪暖房がダイダンというように、なんとなく以前の会社名が想像つくものが多く、もっと頭をひねった方が良いんじゃないの?と思っていましたが、現在のように英文字だけとか、カタカナ名でよく分からない名前に変更されると、新しい会社と混同してしまいます。やはり、日本語、それも漢字の会社名の方が分かりやすくて良いのになぁと思う今日この頃です。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida