カシオペア

 12月にカシオのカシオペア(E-55)を購入し喜び勇んでいたのだが、その後はほとんど利用することなしに、ほったらかしになっていた。どうも使いづらいのだ。何故かというと、ペンタッチ入力の際に、その反応が非常に鈍い。次の文字を入力しないと、最初に入力した文字が、システムに入力されない。文字入力はそれでも我慢できるが、スタートボタンや終了、ソフトの指示ボタンを押すときも、一回の入力では反応せず、2回入力して始めて、1回目のタッチが威力を発揮するのだ。

 システム設定を色々といじってみても、改善しない。そのため、何かのスイッチボタンをタッチするときには必ずその後に、はじっこの方をもう一度タッチして、始めてプログラムが稼働するという状態だったのだ。これでは使いづらい。そんな状態のため、いつの間にか、カシオペアを使う頻度が減り、鞄の中に入っているだけの状態が続いていた。

 ところが、カシオペアにインスツールされている英和辞書を使っているときのこと。何かの拍子に、全くプログラムが動かなくなってしまった。メモリーが足りなくなったのだろう。そこで、背面にあるリセットボタンを押して、リセットして見ると。。。。。

 不思議なことに、今までの、タッチ反応の鈍さが全く改善してしまったのである。1回スタートボタンをタッチしただけで、プログラムは立ち上がるし、文字入力も、素早い反応だ。こうなってくると、使うのが楽しくなってくる。

 インターネットで、カシオペアを特集しているサイトを検索して、フリーウェアのソフトを探したり、インターネットのアクセス手順をチェックしたり。より快適にカシオペアを使いこなすために、環境改善をしなければならない。実は、実際に使うよりも、使いこなす環境を作っていく過程の方が楽しかったりするんですよね。

 まだPHSによるインターネットアクセスが出来ないのが、悔しい。コネクターも買ってきたし、モデムもインスツールした。繋がるはずなんだけど、何故かエラーになってしまう。iij4uのサイトを見ても、NTTドコモのPHS64kデータアクセスのサイトを見ても、カシオペアのサイトを見ても、分からない。どのページに書かれてある注意書きもきちんとチェックして、その通りにやっているのにエラーとなってしまう。当面は、これをクリアする過程を楽しむことになりそうです。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida