ウィルス

 NORIKOさんから、「レッツノートがウィルスにやられたので、治して〜」と言われ、レッツノートを預かっていたので、今日は、レッツノートの治療。まずはどんなウィルスかと電源を入れる。

 メモリーには異常はない模様。通常画面も異常は見られない。それではと、エクセルを開くと。。。。ありました、ありました。何もファイルを開いていないのに、ツールのマクロにPLDT.XLSのファイルがしっかりと。多分これがウィルスなのでしょう。

 そこでまず、ノートンと言うソフトをインスツールして、ウィルスチェックをすることに。CD-ROMドライブをつないで、ノートンというアプリケーションソフトをインスツールし、ウィルスチェック。しかし、センサーには何も引っかからない。おかしいなぁと思い、今度は、モデムのドライバーをインスツールして、私のプロバイダーにアクセス。そこから、ノートンのホームページにアクセスして最新のデータをダウンロードする。そして、再度ウィルスチェック。しかしこれでも、センサーは反応しない。

 そこで、今度はノートンに付録で付いてきた、ノートンアンチウィルス試用版をインスツール。これは、試用版だけど、本格的なウィルスチェックが出来るぞ〜と期待したのだが、これでも、センサーは反応せず。PLDTってそんなに新しいウィルスなのかなぁと思いつつ、ノートンアンチウィルスの最新データを、やはりノートンのホームページからダウンロード。

 その後にチェックすると、やっと、センサーが反応。4つのウィルスを発見できました。このウィルス、預言者さんによると、何も被害を及ぼさない無害なウィルスだとのこと。しかし、なんか変なウィルスが、パソコンの中にいるってのはあまり気持ちがよいものではないですからね。

 きれいにパソコンを掃除したら、身も心もスッキリ。そんなこんなで、GW最後の日も過ぎていくのでした。。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida