ツツジ

 昨日は、根津神社のツツジ祭りへ。

 JR上野駅から歩いて根津神社に向かうことに。地図を見ると、上野動物園のすぐ近く。これは歩いてもすぐに着くと楽観していたのだが、さにあらず。上野動物園の裏をぐるぐる回るがなかなか見つからない。近くの本屋で地図を再度確認したところ、千代田線根津駅のすぐ近く。どうも、全く見当違いのところを探していたようだ。

 根津駅まで歩いていくと、「根津神社まで300m」の標識が。標識の通りにあるいていくと。。。。。。ありました。根津神社。入り口のところには『ツツジ祭り 4月15日〜5月5日』との案内板が。

 まずは、境内でお参り。その後、ツツジの咲き乱れる境内裏を散策。ちょっと時期的には遅かったようで、3分の1くらいは既に枯れている。しかし、きれいに咲いているツツジもたくさんあって、なかなか見事である。

 ツツジというと、私は白くて小さな花を想像するのだが、赤や紫のツツジもあるし、花弁の大きさもまちまちだ。赤や紫のツツジが境内裏を埋め尽くす様を見ると、本当にここは、東京なのかと疑ってしまう。

 一通りツツジの花を見た後は、酒まんじゅうとお茶で一服。これがまた、なかなかおつである。GW中と言うことでちょっと騒々しいのが難点だが、心の落ち着く時間を過ごすことが出来た。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida