関西弁

 ShinobyさんのHPで、面白いHPを紹介していた。HPと言って良いのかどうか分からないが、全てのHP(日本語ね)を関西弁に翻訳してくれると言うものだ。見たいHPのURLの前に http://210.159.30.200:8080/-_- を挿入すればよい。私のHPであれば、以下のように入力すると、私のHPが関西弁に早変わりする。

http://210.159.30.200:8080/-_-http://www.k-uchida.com/main.shtml

 3月13日のエッセイ、『コンサートチケット』をこのHPで関西弁に変換すると以下のようになった。結構笑えると思う。

コンサートチケット

 一緒にコンサートに行くことの多い友人から「JEFF BECKのチケットが3月20日に発売になるらしいよ〜。平日やからわしは行けへんけど。。。(T_T)」とメールをもろた。

 慌ててウドー音楽事務とこのHPを見ると、しっかり、『JEFF BECKコンサート、3月20日発売』と書かれてあるんや。やっぱり、大日本帝国にも来てくれるのね。(T_T)

 スケジュールを見ると、5月31日、6月2日、6月3日の3日間が東京でのコンサートや。会場は国際フォーラム。東京都政のシッパイとして必ずやり玉に挙げられはる東京国際フォーラムであるが、この時ばっかりは感謝感謝なんや。

 ほんで、更にHPを調べてみると、な、なんと3月9日より先行予約販売と書いてあるではおまへんか。予約の方法は?と読んでみると、直接HPから出来るらしおます。当然、5月31日、6月2日、3日の3日ともS席で予約したんや。座席は抽選ちうのがちーとばかし心配やけど。。。。

 そやけど、あんさん便器...おっとちゃうわ,便利になったんですわ。ちーとばかし前まで、チケットの予約は電話。大抵は昼の10時に予約開始やから、仕事をしとる身では、10時に電話をするんは至難の業。どないかして電話をしたとしたかて、発売日には電話がチケット販売業者につながりまへん。やっとつながったとおもたら、「販売終了。。」と自動音声が聞こえてくるだけ。せやけどダンさん、インターネットでの予約では夜中でも予約が出来るちうわけや。料金支払いもカードで出来るので、振り込みに銀行に走る必要もへん。

 5月の終わりから6月の始めにかけては、JEFF BECKの話題がこのエッセイでは続くことでっしゃろ。

 特に下からに二段目のパラグラフ、「そやけど、あんさん便器...おっとちゃうわ,便利になったんですわ。」のところには大笑いをしてしまいました。プログラムでここまで出来るのね〜。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida