経営努力

 自宅の近くに、何軒か飲み屋さんがあるのだが、何故か1件だけが混んでいる。他の店はほとんど客がいないのに、その店だけはいつも満員だ。私も、「混んでいる店は嫌い」と言っておきながら、その店をよく利用する。

 何故その店だけが、流行っているのか。別に可愛い店員がいるわけではない。めちゃくちゃ安いわけではない。とーっても美味しいわけではない。

 ただ、値段の割にはまぁまぁの味なのだ。量も値段の割には結構多い。いわゆるリーズナブルな価格設定だと言うことだ。

 他の店はと言うと、店構えは高級料亭のような雰囲気で、値段も結構高いのに、味付けは濃くてその辺の居酒屋並だったり、逆に安いだけ、量も少なく安いのも当然という店だったり。

 結局、その店の経営努力次第で、これだけの不景気でも客は入るのだ。そして経営努力と言っても、珍しい事をする必要はない。創作料理を作ったり有名デザイナーに店のレイアウトを頼んだり。そんなことをしなくても、十分、儲かる店を作ることが出来ると言うことだ。

 上場会社の経営者も、環境が悪い、政治が悪い、景気対策が必要!と人のせいにするのではなく、地道な経営努力をすすめ、利益を稼いで欲しいものである。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@nifty.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida