カーナビ

 今日からベイホテルで二泊三日です。全国から支社の営業の方が集まって盛り上がる大会なのですが、私のような本社の人間は、用無し。なのにずーっと訳の分からない話を聞いていなければならない。ちょっと苦痛な二泊三日が始まるのです。

 で、ベイホテルへどうやっていこうかと考えていたら、上司が車でつれていってくれるとのこと。ありがたく、上司の車に乗り込みました。

 上司の車には、なんとカーナビがついている。今や、カーナビなんて珍しくも何ともないのでしょうが、車を持っていない私には、初めて見る電子機器。非常に興味を持ってカーナビに写る映像と、カーナビから流れてくる音声を聞いていました。

 面白いと思ったのは、目的地を入力すると、そこまでの道順を画像に示してくれて、左折や右折するときには700m前でまず、「700m先で右折です。」と音声が流れるのだ。そして300m前になると、右半分に道路の拡大図が現れ、「300m先で右折です。」と再度音声が流れる。これだけ、丁寧に道案内をしてくれるのだったら、カーナビというのも随分便利な道具だなぁと思う。

 更にすごいと思ったのは、目的地までの道順を無視して違う道を選択したときだ。指示された道と違う道を選択した途端に、自動的に再検索が始まり、その道を走って、目的地にたどり着く道順を再度示してくれるのだ。これはすごい。

 これだけ、カーナビが発達しているのであれば、私も1台欲しいものだ。ただ、その前に車を買わないと意味がないが。。。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida