銭湯

 久しぶりに銭湯に行って来ました。自宅の近くのサウナ付きの銭湯です。

 いつもは、朝シャワーを浴びてから出勤するので湯船につかることはありません。そこで、週二回、エグザスに行ったときは、ジャグジーに20分ほどつかりサウナに入って汗を流すんです。昨日もエグザスに行きました。そして今日も午前中に行こうと思っていたのですが、部屋を片づけたりメールをチェックしているうちに時間が無くなってしまいました。

 午後からはTOEICの試験。900点を超えるようになれば、試験を受けるのをやめようと思っているのですが、今のところ、その可能性は薄いようです。ただ、毎回少しずつながらも、点数が上昇するのが楽しく、TOEICを受けるのが趣味のようになっています。

 そして、試験が終わるといつもなら直接飲み屋に向かうのですが、やはり運動はしなくても汗を流したい!と思い、自宅への帰り道にある銭湯に寄ったのです。

 その銭湯は銭湯組合には入っていないようで、入浴料が390円、サウナを利用してシャンプー&リンスも買うと770円と、その辺の銭湯に比べちょっと高めです。でも、湯船も数種類ある上、露天風呂(露天風呂とは名ばかりで、野外ではないのですが、真っ黒な水を地下深いところから汲み上げ、熱して湯船に注いでいるようです。)、サウナ、等があり、まぁまぁ楽しめるのです。

 サウナと水風呂を2回ほど往復し、十分に汗を流し、露天風呂に浸かって暖まると、結構良い気分になります。面白いのは、入浴の注意事項を書いた看板。日本語、英語、韓国語だけでは飽きたらず、中国語、ドイツ語、アラビア語(だと思う。。。。)等、5〜6種類の言葉で、注意書きが書かれているのです。大田区の国際性を反映しているのでしょうか。

 で、たっぷり汗をかいたら、やっぱり欲しくなるのはビール。帰りがけに近くの居酒屋によって夕ご飯をかねて、アルコールを摂取してしまいました。あぁ、これで、酒を飲まずに帰れば、少しは痩せるんだろうけれどもな。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.ne.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.ne.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida