ディレクTV

 先日ディレクTVの受像器、及びアンテナを購入した。そして本日、アンテナの設置に業者がやってきた。

 CS放送のアンテナは、スカイパーフェクトTVの場合は南南西、ディレクTVの場合は南南東に向けなければならない。私の住んでいるマンションは南向きに窓があるので方向的には問題がなかったが、目の前に大きなマンションが建っている。そして、そのマンションは私の住んでいるマンションからみて南南西の方角が、より高くなっているのだ。つまり私の住んでいる部屋は午後になるとなかなか日が当たらない部屋なのだ。

 本当はスカイパーフェクトTVを購入したかったが、そう言うわけで、スカイパーフェクトだと写らない可能性が高いので、ディレクTVを購入することにした。

 ところが、南南東の方角も、マンションがないわけではないので、写るかどうか不安だった。写らなかったら、受像器とアンテナの購入代金、そして設置工事代金が無駄になってしまう。業者がアンテナを設置して、受像器のスイッチを入れるまでは不安で不安で。。。。しかし、業者がアンテナを設置したところ、ちゃんと写ったので、安心した。

 早速、スイッチを入れて、どんな番組があるのかをチェックした。音楽関係では70年代ロックのライブを永遠と流しているチャンネルがあった。面白そうなので眺めていたら、ブロンディやXTC、ジャクソンズなど懐かしいライブビデオが次々と流れてくる。いや〜、これは楽しめそうだ。その他にもMTV、J-POP等、音楽関係のチャンネルだけで10以上ある。ニュースもCNN、CNBC、ブルンバーグと豊富だ。映画のチャンネルもペイパーバックを含めたくさんあるようだ。英会話のチャンネルもある。私はスポーツ関係にはあまり興味がないが、それでも、プロレス専門チャンネルやサッカー専門チャンネルなど多彩だ。釣り専門のチャンネルまである。

 そんなにたくさんのチャンネルがあっても、見ることができないじゃないかと指摘する方もいるかもしれない。しかし、今の民放テレビは本当につまらない番組ばかりである。こういった専門チャンネルを数多く揃えてくれた方が、私のニーズには合致するのである。基本的には、朝起きたらCNN or CNBCで海外市場動向をチェックしてから出社。帰宅後は、また海外ニュースをチェック。そして時間のあるときや、"ながら"の時は音楽番組を流しっぱなしにするという生活になるだろう。

 ちなみに、ディレクTVを購入したのは、CNN、及びCNCBを見たかったからだ。アダルト番組を見たかったわけではないので誤解のないように。(^_-)



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.co.jp
©copyright 1999 Kimihiko Uchida