パークハイアット

 昨日は、新宿のパークハイアットで会社のクリスマスパーティー。仕事を早々に片付け、送迎用のバスに乗り込んで、パークハイアットに向かった。

 パークハイアットに着いて、クロークに荷物を預けようとしたときに、眼鏡をかけて、口髭を生やした人が通り過ぎた。一緒にいた同僚が「あの、『課長 島耕作』を書いた人ですよ〜。」とささやいて来た。「あ、本当だ。弘兼憲史に似ている。でも、今や『課長 島耕作』ではなく『部長 島耕作』だぞ〜」と思いつつ、顔をよく見ようとしたのですが。。。鏡のようになっているエレベーターの壁に写る顔を見ると、残念ながら人違いのようでした。あはは(^^ゞ

 パーティーが始まるまで、会場横の控え室で待たされる。煙草を吸いながら、同時期に入社した同僚と話をしていると、パーティー開始の時間となった。本社勤務の社員のほとんどが参加しているパーティーだけに、結構盛大だ。それにしてもみんな気合が入っている。私は、前日に上司から、「私服だと浮いてしまうから背広のほうがよい。」と言われていたので、普段どおりの背広姿だったのだが、モーニングを着ている人や、ほとんど仮装姿に近い人、女性もタンクトップのドレスを着ている人など、ドレスアップをしている人が多い。このパーティーのためにわざわざ、ドレスを持って会社に来たのかと思うと本当に感心してしまう。私にはそんな気力などまったくないのだから。

 パーティーと言っても、立食で食事をした後は、マジシャンを呼んでのマジックショーくらいである。ちょくちょく「笑点」に出てくるマジシャンが、トランプのマジックなどをやっていた。そして、くじ引き。ひとつの商品に対して、二人の当選者が呼ばれ、ステージでじゃんけんして最終的に商品をgetするというシステム。どうせ、あたるはずがないと思っていたのだが、なんと、当たってしまった。おぉぉ幸先がよいと喜んだのもつかの間。もう一人の当選者とのじゃんけんで負けてしまい、商品をgetすることはできませんでした。ま、私の時の商品は、なんと「会長との昼食券」。当たったほうが良かったのか、外れて良かったのかは分かりませんが。。。。

 パーティーも終了。エレベーターに乗り込むと、なんと石田純一が、そのエレベーターに乗っていました。「わ〜石田純一だ。」と思ったのですが、彼は足を引きずっていましたね。どうしたんでしょう。

 帰り際、一緒になった別の同僚と話をしていたら、なんと彼は、来るときにデープスペクターに会ったとのこと。ハイアットって、有名人が多いんですね。普段は、「別に芸能人に会っても自慢にならない。」と思っていても、実際に見かけると、妙に嬉しくなるものです。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.co.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida