パソコントラブル

 この週末は、パソコンのセッティングにかかりっきりでした。

 事の起こりは、先週末。Windows98のバージョンアップ版があったので、これをインスツールしてみようと思い立ったのが、間違いでした。東芝のダイナブック(ノートブックパソコン)を購入したときに、Windows98のバージョンアップ版も手に入れていたのですが、トラブったら嫌だなと思って、ずっと放っておいたのです。しかし、先日、ある電気株のアナリストと話をしたときに、「やっぱり、98は早いですよ。特にインターネットが。」という言葉を聞き、やはりインスツールしてみようと思い立ったのです。

 インスツールの最中、急にパソコンが動かなくなってしまいました。キーボードをいろいろ押しても、「ウン」とも「スン」とも言わない。あきらめてリセット。再度立ち上げようとすると、ハードディスクのスキャン途中で動かなくなる。つまり、パソコンが動かなくなってしまったのです。

 やはり、使い古しのパソコンじゃだめなんだなと思い(今まで使っていたパソコンは、某企業が業務に使っていたものの払い下げ。半年程度しか使っていないので、そんなに痛んでいないだろうと考えて購入したのですが。。。。)、買い換えることにしました。秋葉原に出向き、富士通FMV(スペックはペンティアムU、メモリ64MB、ハード4G)、を購入したのです。

 昨日、このパソコンが自宅に届き、セットアップをはじめたのですが、今まで使っていたソフトのパスワードがわからない。以前使っていた外付けHDをつないで、データをコピーし、またはずして立ち上げる。これの繰り返し。なぜかというと、外付けHDが富士通FMVと、どうも愛称が悪い。もしかしたらSCSIが悪いのかもしれないけど。。。とにかく、コピーしている途中ですぐにハングアップする。

 それで、ちょっとデータをコピーしてはすぐに、リセットして立ち上げなおすという繰り返しだったのです。しかしながら、一部HDが壊れてしまっていたので、いくつかのデータは、取り返しがつかない状態。一番頭が痛いのは住所録。これから年賀状を書かなければならないというのに、年賀状用の住所録がすべてパー。。。。

 この年末の忙しいときに頭の痛いところです。まぁ、パソコンに向かって頭を悩ますのも楽しいんですけどね。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.co.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida