名前

 オー・プラスの件ではたくさんの方からメールを頂きました。有り難うございます。そのメールによると、回収前のオープラスは果汁が1%となっているのに対し、回収後のオープラスは果汁3%となっているそうです。私が先日飲んだオープラスの容器を見てみたら、果汁3%となっていました。回収後のたくさん飲んでも大丈夫な方のようです。そうすると、先日の腹痛は、単に冷たい飲み物の飲み過ぎと言うことでしょうかね。。。(^^ゞ

 今日は英会話教室で面白い話を聞いてきました。イギリス人の名前には、職業からとったものが多いとのこと。例えば、Smithさん。smithって鍛冶屋さんの事ですよね。Smithさんってイギリス人には多い名前のようですが、先祖は鍛冶屋さんなのだそうです。馬の蹄鉄を作る鍛冶屋さんがそのまま名前になるというのは面白い。Goldsmithは金細工職人。

 Cooperさんは辞書を見ると桶職人と書いてありますが、桶と言うよりはビールの樽を作る職人なんだそうです。ゲイリークーパーの先祖は樽職人。

 そしてThatcherさん。辞書を見ると屋根ふき職人とあります。thatched roofはわらぶき(かやぶき)屋根。つまり鉄の女サッチャーさんの先祖は茅葺き屋根を作っていた職人だったとのこと。

 そして有名なのはcarpenter。大工さんと、歌手のCarpenterは全く別物かと思っていましたが、やはり、先祖は大工さんと言うことなのだそうです。Carpenterの先祖系譜を辿ったわけではないのでしょうから、本当かどうかは分かりません。

 日本の場合は、住んでいた場所から苗字が出来たケースが多いと聞きますが、人の名前の付け方にも、言語による違いが出ているのですね。言語の学習はその国の文化を学ぶことだと言いますが、こう言ったところにも、それが現れているような気がします。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida