通勤電車とオープラス

 今朝の通勤電車中のこと。有楽町線に乗ったとたんに、お腹の調子がおかしくなってきた。多分昨日飲んだオー・プラスが悪かったのだろう。オー・プラスを飲み過ぎると、下痢をしてしまうことは先日のエッセイで書いた。しかし、報道では、下痢の原因となっているエリストールが多く含まれている商品は全て回収済みとのことだったので、もう大丈夫だろうと、買ってきたのだ。やはり、これが一番あっさりしていて飲みやすいのだ。報道の後、サプリやビタミンウオーターに切り替えたが、今ひとつ私の嗜好とは相容れないものがある。

 しかし、回収済みというのが嘘だったのか、それとも、店頭に並んでいた商品が、回収漏れ商品だったのか、はたまた、その前に飲んだ類似商品と合わせると、エリストールの摂取量が危険量を超えていたのか。。。いずれにしろ、電車に乗っている最中に、お腹がグルグル鳴りだしたのである。

 有楽町線で目的地まで4駅である。降りたら直ぐに、ドトールでトイレに飛び込もうと思ったら、電車が突然、駅と駅の間で止まってしまったのである。地下なので、電車の外に出るわけにも行かない。

 人身事故かと思ったが、「信号待ちです。」との社内放送の後は、何も情報が伝わらない。5分くらい経過しただろうか。社内放送で「妨害電波が入って、状況が分からない。」との社内放送が入った。お腹の調子も気になるが、「妨害電波」というのも気にかかる。「人身事故」というのはよくある話だが、「妨害電波」となると、何か恣意的な力が働いているのかもしれない。もしかしたら、地上では、テロでも起きているのだろうか。そんなことまで考えてしまった。

 また5分くらい経過したのだろうか。突然電車が動き出した。「状況は分からないが、麹町駅までは直ぐなので、ゆっくり電車を動かします。」とのこと。「おいおいおいおいおい。。。。」 ま、こちらは、お腹の調子も気になるので、早く電車から降ろしてくれた方が有り難い。

 麹町駅までは、直ぐだった。後で分かったことだが、総合司令所からの通信が不能になったため、全線不通になっていたようだ。

 それにしても怖い話である。一つ間違えば大きな災害になっても不思議ではなかったわけだ。人の命を預かっている交通機関において、通信手段は命綱なのだから、故障など起きないように、常に整備に気を使って貰いたいものだ。

 お腹の調子の方は、麹町駅で降りて直ぐに、ドトールに駆け込み、何とか事なきを得たのでした。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida