アイロン

 今まで、私のうちにはアイロンがなかった。ワイシャツは形状記憶のものを使用しているし、スーツはクリーニングに出す。プライベートなときに着るシャツは、洗い晒しで十分だ。しかし、ハンカチだけは、洗い晒しだと『ごわっ』としてしまうので、なんとかならないものかと思っていた。しかし、ハンカチの為だけに、アイロンを買うのもなんだか勿体ないと、買わずに、今まで何とかやってきた。

 しかし、ようやく、私のハンカチにもアイロンがかかるようになった。昨日、クレジットカードの会社から、アイロンが届いたのだ。

 今やクレジット会社は、利用を促すために様々なサービスをしている。利用額をポイントに置き換え、そのポイントが溜まると色々な景品を貰うことが出来る。希望によってはJALのマイレージポイントに転換することも可能だ。最初は、マイレージのポイントに転換することを考えたが、何せ10,000ポイントが上限。その上、他にマイレージが溜まる可能性は少ない。マイレージカードのポイントは、定価でチケットを購入しなければ溜める事は出来ない。つまりプライベートに海外に行くときなどは、割安チケットを購入するため、マイレージポイントを貯める事は出来ないのである。そんな訳で、マイレージカードのポイントに転換することはあきらめ、溜まったポイントで貰うことの出来る景品を物色し、アイロンを送ってもらうことにしたのだ。そして、そのアイロンが昨日届いたというわけ。

 少し前までは、クレジットカードを使っているというと、余り良くは思われなかった。借金と言ったイメージが、色濃く出ていたと思う。しかし私にとっては、今や、現金と一緒。パソコンを購入するときなど、大金を持ち歩くよりは、口座に現金があっても、カードで購入してしまう。その上、インターネット上での買い物は全てクレジットカードだ。(日本のサイトでクレジットカードで買い物が出来るサイトは少ないですけどね。)また、プロバイダーやPHSなど、通信関係の支払は全てカードの利用が促されている。いつの間にか、アイロンを購入できるほど、クレジットカードのポイントが溜まってしまったというわけだ。

 米国では、ちょっとしたフリーマーケットでもクレジットカードが使える。早く日本でもそんな時代になればよいと思う。ただ、クレジットカードは一時的にしろ、債務となってしまう。そう考えると、今話題のデビットカードが早く普及してくれればと思うのである。量販店などにしてみれば数%の利益を出すために四苦八苦しているのに、それと同程度の手数料をカード会社に払うなんて勘弁して欲しいと思っているのだろうが。。。。。。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida