宇宙一の大浴場

 朝、目が覚めるとまずは、大浴場へ。昨日は屋上にある展望風呂に入ったので、今日は地下にある湯酔郷という温泉。ここも広い。プール並の広さの温泉に浸っていると、朝から幸せな気分になってしまった。

 その後朝食を食べて、定山渓ビューホテルを後にし、次のホテルへ向かった。

 次に向かうは洞爺湖パークホテル天翔、そしてサンパレス。サンパレスは宇宙一の大浴場とのうたい文句だが、実際に見てみると本当に広い。家族連れをターゲットにして、子供に「サンパレスに行きたい!」と言わせることを狙っている。実際、大浴場の広さ、そしてプールの豪華さは、見事である。屋上にもプールがあるのだが、洞爺湖を見晴らしながらのプールは、一日いても飽きないことだろう。そして手作りのパンを作っているお店もある。圧巻は、食堂や喫茶店。前面ガラス張りになっていて、洞爺湖が一望できる。4月から8月までは、夜になると毎晩花火大会があるらしい。洞爺湖の湖上に船を出し、その船から花火を上げるらしい。これを見ることが出来ないのが残念だ。

 お昼を食べた後は、サクランボ狩りへ。サクランボ、なし、葡萄、水蜜、栗、クルミ、イチゴなどを栽培している農園を案内して貰った。サクランボは、いくつも種類があって、一瞬見ただけでは違いが分からないが、食べてみると微妙に甘さや酸っぱさが違う。サクランボの取り方にはこつが必要。粒だけとっても、逆に日持ちが悪いらしい。枝付きでとらなければならない。ただ、

 サクランボ狩りを終えた時点で私は、同行したみなさんと分かれて、実家へ向かったのでした。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida