ささやかな楽しみ

 家計簿ソフトを使って家計簿を付け始めたという話を、先日のエッセイで紹介した。これがつけてみるとなかなか楽しい。

 自宅に帰ると真っ先にソフトを立ち上げ、その日の支出を入力する。朝のパン代がいくら。お昼の外食代がいくら。夕御飯がいくら。書籍代がいくら・・・・。全部入力すると残金が計算される。そして、財布の中を確認。ソフトで計算された残金と財布の中にある現金が一致すると、妙にうれしくなってしまう。残金を確認した時点で、にんまりとしてしまうのだ。

 更に、何を買ったか忘れないようにしようと思うと、店で貰うレシートを捨てることは出来ない。今までは、レシートを貰ったとたんに道ばたに捨てていたが、家計簿を付けるようになってからは、大事に財布にしまう。自宅でレシートを確認してから自宅のゴミ箱に捨てるため、道路を汚すこともなくなった。

 更に、資産運用にも効果的だ。銀行預金や証券会社に預けてある資産(たいした額ではないですが)をグラフ化する事ができるので、資産の推移が一目で分かる。今まではこういったことを全くやっていなかったために、呑気に下げ続ける自社株に投資し続けていたのかもしれない。仕事では毎日きちんと残高、株価トレンドなどもチェックするのに、自分の資産にはずさんだったのだなぁと、妙に感心してしまった。

 独身の方は、一度是非、試してみてください。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida