家計簿

 家計簿を付け始めました。こちらにある、『家計簿、出納簿ひかる』という、家計簿ソフトをダウンロードして使っています。

 今まで、他人のお金を運用してきたわけですが、自分のお金はというと、持株会、そして毎月定期購入の株式投信だけといういい加減さでした。ところが、持株会がご存じのように無価値になってしまったうえに、株式投信も株式市場低迷の影響からぱっとしません。更に、転職したことから、年金もあまり期待できない。老後の資金の事を考えると、やはり、資産運用と言うことを真剣に考えざるを得ないと、思うようになりました。

 そのために、まずは家計簿を付けることから始めようと言うことです。別にケチケチするというわけではないですが、家計簿を付けることで、自分のお金の使い方を分析することが出来ます。そこから自分の生活パターンの分析、そして、何が無駄なお金なのか、何に必要以上にお金を使っているかが分析できるだろうと思うのです。数ヶ月も家計簿を付け続ければ、何となく自分のことが見えてくると思います。多分、分析結果は"食い過ぎ""食費に金を使いすぎ"となると思いますが・・・。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida