ZOO!

 ZOO!というプログラム起動ランチャーがあります。Windows3.1を使っていた頃は愛用していました。フリーソフトである上、非常に手軽で使いやすいのが魅力でした。プログラムランチャーとは、プログラムを立ち上げるためのアイコンを一カ所にまとめて登録し、そこのアイコンをクリックするだけで、インスツールしてある様々なプログラムを立ち上げることの出来るソフトです。さらに、シェル代わりにして、ZOO!からWindowsを終了させることもできたので、自宅のパソコンも会社のパソコンも、このソフトで、Windowsを立ち上げたり、終了させたりしていました。

 しかし、Windows95が普及し始めるのに伴い、ZOO!のWindows95版が開発されなかった事から、使わなくなっていたのです。

 今日、窓の杜をチェックしていたら、なんとZOO!のWindows95版が開発されていたことを知りました。早速これをダウンロード。Windows95の場合にはシェル代わりに使うことは出来ないようですが、それにしても、便利。今までは、デスクトップ上にアイコンが数十個も並ぶという見栄えの悪さでしたが、これで、画面もすっきりしました。

 部屋の掃除も必要ですが、パソコンの画面もたまには掃除をしないとね。

back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida