イカ天

 部屋の掃除をしていたら、昔録画したイカ天のテープが見つかった。イカ天とは、「平成イカすバンド天国」という深夜番組の題名である。平成に入った1989年から始まって2年ほど続いた番組で、アマチュアバンドが数組出てきてオリジナル曲を演奏する(たまにはコピーバンドも出てくるが)、という内容で当時は一世を風靡した番組だ。金曜日だったか土曜日だったかは忘れたが、夜中の1時から始まる番組で、私は眠い目をこすりながらも、毎週欠かさず見ていたものだ。

 この番組に出演して有名になったバンドには、ビギン、フライングキッズ、たま、ブランキージェットシティなどがある。どれも個性的なバンドで、今でもCMのBGMなどで活躍している。しかし、イカ天フリークだった私としては、ヒットチャートの上位に毎回出てくるような活躍を期待している。

 とても懐かしく思い、今日は一日、このビデオテープを見て過ごした。私はTHE NEWSという女性3人組のパンクバンドが好きだった。ベースとギターの女性はいつも黒のTシャツやノースリーブで登場し、シャウト系のボーカルと手を大きくぐるぐる回しながらギターを弾く姿が、格好良かった。

 ビデオを見ていたら、その他にも当時好きだったバンドが次々に出てきた。KUSU KUSUは絶対売れると思ったが、プロデビューの後は、今ひとつ。人間椅子も、最近は名前を聞かなくなった。グイーンやアースウィンドウアンドファイターズのようなコピーバンドも十分に楽しめた。

 アマチュアバンドにはプロのバンドのようなエンターテイメントや演奏テクニックを期待することは出来ないが、その分、バンドとしてのまとまりが抜群だったり、楽しんで演奏している事が、聞いている側に伝わってきたりと、プロにない良さもある。イカ天という番組は、当初学園祭のノリで番組を作りたいという趣旨だったらしいが、その趣旨は十分に達成されていたのではないだろうか。イカ天のような番組が、またどこかの放送局でスタートすることを期待したい。

back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida