hide

 最近妙に自殺者が多いように感じる。先日某政治家が首を吊ったかと思ったら、今度は某中央銀行理事、そしてもとX-japanのhideまでが自分の命を自分で絶ってしまった。

 X-japanの解散コンサートをテレビで見たが、鬼気迫るような迫力のコンサートであった。その中で、冷静にギターを弾き、X-japanの音楽を根底で支えているのがhideであった。解散後も順調にソロ活動を行っていた。ソロの第一弾がヒットチャートを登っていたし、ラジオのパーソナリティーとしても、順調だったようだ。それなのに、何故自分の命を絶ってしまう必要があったのだろうか。

 本人の苦しみは、我々には分からない。ミュージシャンの場合、若くして死んだ方が神格化されてしまうという面もある。しかし、やはり、自分の命を、自分で絶つというのは、悲しすぎる。生きたくても、生きることの出来ない人達だってたくさんいるのだ。

 生に執着すべきとは思わないが、粗末にすべきではないだろう。少なくても、神によって与えられた能力を十分に発揮し、全てを出し尽くして、自分の生を全うしたいと思うのである。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida