ボブべっく

 今の会社に入社した、3月はじめのことです。同月入社の同期(この会社は毎月中途採用をしているので、同月入社だけでも10人以上いました。)、そして会社の役員の方との会食をする機会がありました。

 会食と言っても会社の会議室で、お弁当を食べるだけなのですが、その際に新入社員が一人ずつ、自己紹介を行わなければならなかったのです。つまり、役員の方々が、新入社員の顔を覚えるのが目的の会食なのです。

 私は、趣味はパソコンですと言って自己紹介を行いました。インターネット上では「ボブべっく」と名乗っていること、そしてボブべっくの由来は、ジェフベックというギタリストが好きなので、そこから拝借したことなどを紹介しました。この会社は保険会社なので、ハンドル名を紹介しても、私のホームページにアクセスすることはないだろうとの読みと、その会食会が今ひとつ盛り上がっていなかったので、多少笑いを取ろうという考えだったのです。役員からは、「何言っているんだ?」と思われるかもしれませんが、同期からはそれなりのアクションがあるだろうと思ったのです。

 ところが、実際はその逆。役員の方から笑いが漏れてきたのです。あれ?と思っていたら、一人の役員の方が教えてくれました。この会社はアメリカの保険会社の子会社なのですが、なんと、そのアメリカの保険会社に昔、通称ボブベックと言われる優秀な経営者がいたとのことなのです。ボブベックという経営者は、保険の販売員の心構えとして今でも、販売員の間ではバイブルになっている10箇条を著した、この会社にとっては神様のような人だと言うことです。

 私はそんなこと全然知りませんので、その話を聞いたときには驚きました。どうもこの会社には、最初から縁があったのでしょうかね。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida