新しいパソコン

 新しく購入したPCが、やっと慣れてきた。昨年山一證券が自主廃業したときに、会社で使っていたPCを安く払い下げるとの告知があったので、申し込んでおいたのだ。本体の方はエプソンのST-516。ペンティアムの166MHz、ハードディスクが1.2G、32倍速CD-ROM、メモリーは32MBである。今まで、NECの486マシンにオーバードライブを乗っけて使っていたのでペンティアムの166MHzは"サクサク"と動くという感じ。それに今までのパソコンはCD-ROMドライブが2倍速だった。32倍速がこんなに早いなんて、知らなかった・・。

 しかしながら、一番嬉しいのは、ディスプレイが液晶だと言うこと。パナソニックのSTN液晶。TFT液晶ではないので、横から見るとちょっと見づらいが、それはしょうがないだろう。机の上が広く使えるのが嬉しい。今までは普通の机の上に17インチのディスプレイを置いていたので、キーボードを置くと、他に何も置けなくなってしまっていた。

 大変だったのは、今までの環境を、そのまま、現在のパソコンに移行すること。ほとんどのソフトは増設HDDにインスツールしていたので、これを、新しいパソコンに付け替えればすぐに使えると思っていたのだが、これは甘かった。増設HDDをエプソンのPCにつなげても、全く認識しないのだ。諦めて、一旦、増設HDDを今までのPCにつなげ直し、ZIPに保存。その後に新しいPCのHDDに一時的に保存。これを何度か繰り返して、増設HDDの中にあるソフトを全て、新しいPCのHDDに保存した後に、増設HDDをフォーマットし直す。そして、新しいPCのHDDに保存したソフトを再度増設HDDにコピーするという、なんとも面倒な手続きを踏まなければならなかったのだ。その上、ソフトを違うフォルダーにコピーすると、使えなくなるものも多く、それに関しては再度インスツールし直して、やっと、新しいPCが、今までと同じ環境で使えるようになったのです。

 そして、これらの操作を行うために、今まで狭い私の部屋に、2台のパソコンが占拠していたのです。これでは何もする気が起こらない。昨日は、やっとの思いで、17インチのディスプレイをしまい、NECのPC9821をゴミ捨て場へ捨てに行ってきたのです。特に17インチのディスプレイを段ボールにしまい込むのは、大変でした。あの重い物を何度も持ち上げたり、下におろしたり。そのうちに汗はダラダラ流れてくるし、腕は痛くなってくるし・・・。今でも、筋肉痛ですよ。

 しかしながら、これで机の上は、新しいパソコンと液晶ディスプレイだけになり、すっきり爽やか(^O^)、さぁ、仕事するぞ〜という気概を持たせてくれるような環境にやっとなりました。エッセイの更新もこれではかどることでしょう。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida