ICI

 今日からICIという英会話学校に通っている。

 昨年アメリカに行って以来、英会話をもっと上達させようと思って、英会話学校に通うことを考えていた。そしてその時に、色々と地元(蒲田にある)の英会話学校を調べてみたのだ。

 まず、CMで有名な駅前留学の英会話学校に行ってみると、随分混んでいる。曜日を指定せずに好きなときに通えるというのがうたい文句だが、実際には当日に申し込んでも、まず空いている先生はいないと言われた。数日前から予約するのであれば、曜日が決まっていた方が楽である。また、1時間あたりの授業費が安いというのもうたい文句であったが、これも実際には、単位あたりの金額を計算すると安いというだけであって、入学する際には、前払いで30時間近く分のチケットを購入しなければならず、結局百万円以上のお金を支払わなければならないだ。これではちょっと、利用しづらいなぁと後込みしていたのだ。

 また、電車の中吊り広告によく見かける英会話学校にも話を聞きに行ったが、ここも、値段が高い上に、通える曜日が自分にとっては非常に不便だったために、入学するのはためらってしまったのだ。

 しかし、転職した会社は一応外資系。やりようによっては、海外に行く機会も増えてくる。そのためには、少しでも喋れるようになっておきたいものである。会社で良い英会話学校が無いか聞いたところ、会社の近くにこじんまりとやっている英会話学校があると聞いた。そこで、早速先週、様子を見に行ってきたのだ。

 それが、ICIという英会話学校。学費は月謝制。前払いで何十万も払う必要はない。また、少人数制でやっているので、一つのグループが二人とか三人程度である上、会社員が多いためか、結構休む人も多いらしい。そうすると結局は個人レッスンと同じ結果となってしまうのだ。話を聞いて早速申し込んだ。

 そして本日が最初のレッスンとなったのだ。1日のレッスンは約1時間半。これだけ長い間、英語を聞いているのは辛いなぁと思っていたが、実際に受けてみると、いつの間にか時間は過ぎていた。若い先生なのだが、色々と面白い話を教えてくれる。我々が単語を思い出せずに苦労しているときには、ラテン語とかイタリア語とかフランス語を持ち出して、その語源を紐解きながら、単語を教えてくれる。(あ、当然、全部英語で喋るんですけど。) また、少人数なので聞き取れなかった時にはすぐに聞き返す事が出来るし、我々の発音にも、くどくならない程度に指摘してくれる。

 来週からは、また違う先生になるのだが、多分その先生も期待できるのではないか。ま、駄目なら、今日の先生に変えて貰えばよい。少なくても1週間に1度くらいは生の英語を聞かないと、いつまで立っても喋れるようにならないですからね。なんとか、ネイティブまでは行かなくても、アメリカで生活するのに困らないくらいの英会話力はつけたいものです。

 それにしても、エグザスと英会話学校。だんだん忙しくなってきました。(^^ゞ


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida