ゼノギウス

 ゼノギウスが、なかなか終わらない。

 ゼノギウスというのはスクウェアから発売されたRPG。CMでは、「聖剣伝説が発売されなくなった理由は、ゼノギウスをやれば分かる。」とか言っていましたので、多分、聖剣伝説の後継シリーズとしての位置づけなのでしょう。

 最近のRPGは2〜3日で終わってしまうゲームばかりで、少々不満に思っていた。32ビットになってCGに凝るようになったものの、逆にストーリーの方は逆にどんどん簡単になっているような気がしていたのだ。

 しかし、このゼノギウスは随分とストーリーが長い。CD-ROMは2枚のみなのでファイナルファンタジーの3枚組に比べれば少ないのだが、ストーリーの濃さでは、こちらの方に軍配が上がるような気がする。ただしその分、絵は粗い。特に今回私は、バイオハザード2をやったあとに挑戦したので、絵の粗さが、際だって見える。背景などは結構凝っているのだが、キャラクターの絵がねぇ・・・。29インチのテレビで見ると、ほとんど、ポリゴンの固まりにしか見えない。

 更にストーリーが長すぎて、少々飽きてきた(^^ゞ パラサイトイブが発売されると言うのに、ゼノギウスをちんたらやってられるかという気分になり始めているのだ。

 スクウェアにも、もうちょい新作発売のスケジュールを考えて欲しいものだ。時間のかかりそうなソフトの時には3ヶ月くらい空けてから次のソフトを出すとか、すぐに終わってしまう場合には1ヶ月くらいですぐに発売するとか・・。そうしないと、新作ソフトの売れ行きにだって影響しちゃうよ〜。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida