水泳

 エグザスに通う姿もサマになってきた今日この頃・・。(そう思っているのは私だけ。(^^ゞ) そろそろ、プールも利用しようと思い、今日はまず蒲田駅のスポーツショップで海パンを買うことにした。

 海パンとは言わないのかな?昨日、道草さんと飲んだ時に指摘があったんです。私の先日のエッセイで"運動靴"と表現したことに対し、「最近は、運動靴とは言わないよねぇ。」と。昔はズックとか運動靴とか言いましたが、スポーツショップに行って「運動靴を買いたいんですけど・・・。」なんて言うと、馬鹿にされちゃいますからね。実際、最近のスポーツシューズは用途別に様々な靴が揃っていますね。ウオーキングシューズ、ジョギングシューズ、テニスシューズ等々。何が違うんだかよく分かりませんけれども・・。

 蒲田駅のスポーツショップで海パンとサポーター、ゴーグル、キャップを買って、しめて10,000円強。それにしても、生まれて三十数年。運動用に自分でこれだけ金をかけたのは、初めてではないだろうか。今年に入ってから、エグザスで使う上履き用にナイキのシューズを購入、そして、カジュアルフライデー用にとウオーキングシューズも購入した。エグザスの入会金だって10万円以上だ。そして本日は海パンを購入。これだけの投資が無駄にならないことを祈るばかりである。

 エグザスではまず、いつも通りバイクで汗を流し、その後に筋肉トレーニング。全てのメニューをこなしたあとに、海パンに着替えて室内プールで一泳ぎ。

 小学校の時は、学校を代表して市内の水泳大会に出たこともあるのだが、現在はその面影すらない。クロールで25mを往復するが、息継ぎをする度に鼻に水が入る。小学校の時は1kmくらい平気で泳いでいたのになぁ・・・。しょうがないので、その後は平泳ぎで25mを更に二往復する。これだけなのに、息はハァハァ。疲れ切ってしまった。この程度で息が切れるとは、やはり普段の運動不足が悲しい。

 ま、そのうち、より長い距離を泳ぐことが出来るようになるでしょう。最初から無理をしても続かないので、本日はこの程度で終了。今日も心地よい汗をかくことが出来ました。(^^)v


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida