かたち

 先日買った机が今日届いた。今まで使っている机は、パソコンが置いてあるため、書き物をしたり本を読むスペースは全くない。その他に部屋にはテーブルを置いているが、テーブルだと、ソファーか、床に座るしかない。食事をするにはそれでもかまわないが、私は床に座りっぱなしで何時間も我慢することなど出来ないのだ。座布団を使ったとしても、床に座りっぱなしでは足が痛くなる。

 今まで、勉強するときには、ソファーで寝転がったり、床に座り込んでテーブルを使ったりしていたが、それでは、なかなか集中できないことが分かった。やはり、椅子に座って、机に向かって勉強しなければ、気合いが入らない。よく「かたちから入る」という言葉を使うが、「かたち」は重要なのである。それによって、やる気が醸成されていくし、持続力も付きやすい。精神的な安定を得ることが出来るのだから。

 そこで、先日、家具屋さんに行って、机を購入することにした。部屋が狭いので据え置き型を購入しても置くところがない。家具屋さんで色々物色していたら、キャスター付き、折り畳み式の机が安く売っていたので、これを購入することにしたのだった。

 その机が本日届いたので、組み立てて、今現在これを使っている。なかなか優れ物である。使わないときには、折り畳んで、横の方に寄せておけば、それほど部屋は狭く感じない。使うときは、広げて使うことになる。高さも丁度良い。

 これで「かたち」は整った。「やる気」もあるのだ。あとは持続力だな。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida