ANJO

 ANJOという、海外資格取得の専門学校がある。米国公認会計士(CPA)や米国アナリスト資格(CFA)の資格取得を目指すセミナーを開催している学校である。日経金融新聞や日経新聞に広告が載っているので知っている人も多いと思うし、中には受講してみようと考えている人も多いのではないだろうか。景気が良く、働いている会社も順調に業績を伸ばしていれば、そんなことは考えないのかもしれないが、最近は将来に対する不安から、このような専門学校を受講する人も増えていると聞く。

 私は、このような公(このホームページが公と言えるかどうかは疑問ですが、誰でも読むことが出来るという意味では公でしょう。)の場で、私企業の営業を妨害するような行為は慎むべきだと考えています。しかし、今回は言わせて下さい。ANJOを受講しようと考えているのでしたら、おやめなさい。期待した授業を受けることは出来ません。

 私も、そろそろ本気でCFAに合格したいと、専門学校を色々さがしていたときに、ANJOに出会いました。調べてみると、受講料金もそれほど高くはない。また週一回の講義なのだが、ビデオテープによる受講も可能となっているのでこれは便利と考えた。通うとなると、やはり、用事が出来たときとかに、受講が出来なくなり、お金が無駄になる上に、その後の授業が分からなくなってしまうかもしれない。その点、ビデオだったら、見たいときに見ることが出来る。また週一回、ビデオが配達されるので、一気に全てのビデオが送られるのに比べれば、定期的に勉強する習慣も、それほど苦もなくできるだろう。

 ただ、授業内容には不安があったので、最初にANJOに行ったときに、授業内容について質問した。そうすると、一回目のビデオを貸してくれたのだ。そのビデオを見ると、講師の話は聞き取りにくいし、その上板書はほとんどなし。試験で、どのように対処すればよいかの話は全くしてくれない。このビデオを見て諦めれば良かったのだが、社長に聞いてみると、1回目の講師が全ての授業を担当するわけではないと言う。これ以上質の低い講師はいないだろうとの考えから、他の講師も担当するのだったら、それなりの授業内容が期待できるだろうと、セミナーに申し込むことにしたのだ。

 ところが、その社長は、「1回目の講師は、そんなにひどいですか?」と聞くのだった。ここで、全てを把握すれば良かったのだ。私はナント馬鹿だったのだろう。

 送られたビデオを見ると、話の通り、2回目の講義のビデオは1回目の講師とは違う講師が担当している。ところがこの講師、1回目以上にレベルが低いのである。このセミナーを受けていれば誰でも知っているようなこと、例えば、財務諸表における現金とはどういうものかについてを長々と例を示して説明したかと思えば、CFAを受けるためには重要な項目である、連結財務諸表の作成の仕方についてを、「テキストを読んでおいてください。」で終わらせてしまう。また、講義の途中で「えーっと。・・・・・。あ、そうか。・・・・・。あ、違った。・・・・・。あ、そうですね。」(・・・。は省略しているのではなく、沈黙の時間です。)と、一人で悩んで一人で納得して、次に進んでしまう。これでは受講する意味が全くない。予習をしているようには、全く見えないのである。私はビデオによる受講だが、もし、その場にいたとしたら、「もっとまじめに仕事しろ、こっちは金を払っているんだ。」と、怒りだしてしまうだろう。

 私は大学時代、塾の講師をしていたことがある。その時に会社の人に口を酸っぱくして言われたのは、予習をするようにと言うことであった。中学生向けの塾だったから、教える内容は、別に予習をしなくても分かる事ばかりである。しかし、予習というのは、そう言うことを指すのではない。授業をどのような話の流れで進めていくか、そしてどのように板書をするかを自分が生徒の前に立っている様をイメージしながら考えていくことなのである。

 ANJOの講師は、私が見る限り、予習を全くしていないのである。一応テキストには目を通しているのだろう。しかし授業中にテキストを見比べて悩むシーンが数多く見られるのである。これでは、誰のための授業が分からない。講師の方は、教える内容については優れた知識を持たれている方ばかりだろう。しかし、授業となるとそれだけでは困るのである。自分でやればいいと言うのであれば学校に通う意味がない。時間が限られている中で、より効率的に勉強するために、お金をはたいて専門学校に通っているのである。もっと、講師の質を上げる努力をしなければ、ANJOという専門学校はすぐに淘汰されてしまうだろう。テキストを棒読みするだけ(棒読みするのにも途中で沈黙の時間があり、時間の無駄なのだが)の講師でも良ければ、ANJOに通うのも一つの手ではあるだろうが、そうでなければ、おやめなさいと言いたい。これをANJOの方が読んで、講義内容の改善を図っていただければ、有り難いのだが・・・・。


back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida