通勤の途中

 新しい職場の回りにはほとんどお店がない。駅から会社までの間には、銀行がずら〜と連なっているだけだ。帰りに本を買って帰ろうと思っても、本屋がない。プリンターのインクカートリッジを買おうと思ってもパソコンショップがない。職場で履く靴を買おうと思っても靴屋がない。

 ところが、朝、通勤の途中に注意深く回りを見渡すと、テイクアウトの弁当屋だけは至る所にあるのだ。そして、朝早い時間でも、どの店も営業している。

 日本橋に通っていた頃は、朝はいつもam/pmのお弁当だった。朝早い時間には、コンビニくらいしか開店していなかったのだ。本屋も近くにあったし、パソコンショップも近くにあったので、会社帰りに買い物をする時には便利だったが、朝御飯はいつもam/pm御用達。バラエティのない朝御飯だった。

 しかし、今度は朝御飯だけは充実したものになりそうだ。ホカ弁屋さんも朝早くから営業している。コンビニらしき店もあるが、大手チェーン店のような工場で作られたお弁当ではなく、お店の裏側にある台所で作られた手作りの味のするおにぎりが並んでいる。お弁当の自動販売機も並んでいる。ドトール、プロント等も朝早くから営業している。

 一日のエネルギーを補給するためにも朝御飯というのは大切である。これが毎日同じサンドイッチでは、仕事をする気もなくなると言うものだ。少なくても、今後は、充実した朝御飯が私のエネルギー源となりそうだ。  

back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida