エグザス

 最近運動不足である。最近というのは語弊があるかもしれない。「東京に来てからは」と言う方が適切だろう。なにせ、もともと運動は苦手。部屋にこもって本を読んだり、パソコンをいじったり、ゲームをしていた方が、楽しい性分である。就職してからは、「体育」の授業が無くなり、無理に体を動かすこともなくなった。ふと気が付くと、身体には脂肪がこびりついている。

 筋肉もりもりにしようとは思わないが、身体のことを考えると、定期的に汗を流す機会を作らなくてはならないかなと思いはじめていた。盲腸の手術をするために入院してからは、健康の大切さを身にしみて感じていたこともある。スポーツジムにでも通おうかなと考えていたところ、郵便受けにエグザスの入会案内が、投げ込まれていた。1年契約でもそれほど高くはない。そこで、エグザスに入会することを決め、大森駅からすぐ近くのエグザス大森店へ向かったのが1週間前。

 混んでいるのか、入会手続きに1時間もかかった。入会申込書や誓約書などいくつかの用紙に必要事項を記入させられ、写真を撮られた。その後数十分待つと、会員証が出来上がった。これで、すぐに利用できるのかと思ったら、さにあらず。まずはオリエンテーションを受けろと言う。  そのオリエンテーションを受けに昨日、大森まで行って来た。オリエンテーションは約1時間。館内は禁煙だとか、具合が悪くなったら近くの従業員に知らせること等、どうでも良いことをだらだらと注意される。そんなことを言われなくても私は灰皿のないところで煙草を吸うほどマナー知らずではない。また、具合が悪くなったら、誰か助けを呼びますよ。言われなくても。

 さらに、機械の使い方や、プール、ジャグジーの利用の仕方もみっちり教え込まれた。勘弁して貰いたい。全部の機械を使うわけではない。利用するときに近くにいる人に使い方を聞けば良いではないか。その上、交互に腹筋やら背筋強化のための機械を使わされる。ふてくされながらジムの周りを見回すと、ジムからプールが丸見えだ。私としては、プールをメインに利用と考えていたのだが、これではちょっと恥ずかしい。考え直さなければ行けないかもしれない

 さらにジムの利用には、内履きが必要だとのこと。運動靴なんて持っていない。しょうがないので、オリエンテーションが終了して、自宅に帰る途中、靴屋に行き運動靴を買うことにした。私は運動靴というものを持っていないのである。靴屋にはいると、ナイキの靴が所狭しと並んでいるが、全部ビニールで包まれていて、簡単には試着できない。従業員に言ってサイズの合う靴を取ってきて貰って試着すればよいのだが、混んでいるために、1回の試着に随分時間がかかりそうなのである。しょうがないので、これだ!と決めた靴を持ってレジに行き、これのサイズに合うやつを買いたい!と言って、持ってきて貰い、即断即決。これにしますと言って、購入してきた。

 果たしてこの靴を何回使うことになるのだろう。1回も使わずに1年が過ぎたと言うことがないように、エグザスを利用したいものだ。

 

back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida