リハビリ5

 朝ごはんはミートボールのスープ煮、サラダ、そしてパン。このサラダが不味かった。チーズの角切りが入っているんですが、私、チーズは嫌いなんです。チーズだけでもぐちゃぐちゃして気持ちが悪いのに、これがサラダになると、どこにチーズがいるのか分からなくなり、余計に気持ち悪くなる。今日は祝日で売店が休み、幾ら不味いものでも、これを食べないと昼までは何も食べることが出来なくなる。そう思って我慢して食べましたけどね。

 ここ数日、傷口よりも、左手首の方が気になるんです。点滴を左手首から差しているのですが、点滴をうたないときも、針は手首に刺さったままなのです。これが非常に気になる。血管に刺さったままの針が、左手を動かす度に血管の中を動くのが分かるんです。ちょっと左手首の動かし方を間違うとチクッと痛むし、筋肉はヒクヒクするし、何とかならないものかと看護婦さんに聞いてみました。看護婦さんは「じゃぁ、はずしましょうか?朝晩点滴をうつ度に針を差しても良いですよ。」とのこと。あと2、3日の辛抱と思い我慢することにしました。

 昨日買い込んだ雑誌はすべて読み終わり、午前中はすることもなくなったのでオリンピックをボーっとみてました。ジャンプは金がとれず残念でしたね。原田は1回目がトップだったので、余裕があり過ぎて狙い過ぎたという感じでしたね。モーグルは格好良かった。特に男子金メダルの選手のエアーはほれぼれするようなものでした。女子は里谷選手が金メダル。広範囲滑る選手が次々にミスってくれましたからね。減点法に救われた金メダルという感じでした。ターンは素晴らしかったけれども、エアーは外国人選手の方が良かったもの。

 昼ご飯はかき揚げ天みたいな天ぷらと魚の蒸し煮。天ぷら用に大根おろしと醤油が付いていたのですが、天ぷら用とは気付かずに、大根おろしに醤油をかけて食べてしまいました。食べ終わった後に、「あ、もしかしてこれは、この天ぷら用だったのかな?」と気付いたのですが、あとの祭り。天ぷらは醤油無しでいただく羽目になりました。

 昼ご飯が終わって、することもなし、クロスワードパズル雑誌の問題を解いていたら、NORIKOさんがお見舞いにきてくれました。いろんなことをお話しました。業界の事とか病気の事、人事評価の事、経営の事、等々・・。真面目な話をしていてもいつの間にかギャグになってしまうんですよね。笑うとお腹の傷に響くんですが、それでも何度笑ったことか。祝日で時間が十分にあったせいか、遅くまで引き留めてしまいました。NORIKOさんごめんなさい。

 NORIKOさんと歓談中に電報が届きました。誰からかと見ると伊藤師匠からではないですか。この電報、オルゴール付きなのですが、曲が3曲入っていました。赤いスイートピー、いとしのエリー、そして洋楽の曲がもう1曲。この曲、私は聞いたことが無かったのですが、NORIKOさんによると、バブル時代にディスコでチークタイム時によくかかっていたそうです。素敵なお見舞い電報を有難うございました。伊藤師匠。

 NORIKOさんが帰った後は、NORIKOさんの持ってきてくれた宝島別冊「証券大爆発」を読んでいました。こういう暇な時には、文字の多い読み応えのある雑誌が有り難い。なかなか面白い本です。いい加減な記事も多いし、座談会なんかでは誤解して喋ってることをそのまま記事にしてしまっている部分もあるのですが、たくさんの人の記事を網羅しているので、それらを含めて公平に判断出来るんです。週刊誌のように、見出しだけは衝撃的なのに中身は噂話に終始している記事よりは、ずっと価値がありますね。

 夕ご飯はすき焼き煮と大根おろしのおろし合え。これもまぁまぁですね。夕ご飯が終わって歯磨きをし、一服して、さぁ「証券大爆発」の続きを読むかとベッドに入った時にしらさんがお見舞いに来ててくれました。しらさんとは、明日、飲む約束をしていたんですよね。約束果たせずごめんなさい。また、退院したらゆっくり飲みながらお話しましょう。

 しらさんが帰った後は、消灯まで読書。読み応えのある本があるというのは良いものです。明日も、暇がつぶせると思いつつ眠りに付いたのでした。

back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida