QTCLIP

 伊藤師匠の1月5日のdairyにQTCLIPが紹介されていました。面白そうだったので、私もダウンロードしてつかってみましたが、これは便利。みなさんにもお勧めします。

 インスツールは簡単。ここからqtclip21.lzhというファイルをダウンロードしてきて、解凍するだけ。より使いやすくするためには、スタートアップの所に入れておくと良いですね。パソコンを立ち上げたときに、自動的にこのプログラムも立ち上げておくことが出来ますから。

 なんのソフトかというと、クリップボードの履歴を取り出すことが出来るソフトなんです。こう説明しても訳が分かりませんが、要するに、パソコンを立ち上げた後に一回でもコピーをしたテキスト文を簡単に何度も使うことが出来るんです。例えば、wordで文章を書いていたときに『ボブべっく』と言う言葉を別な場所にコピーしたとしましょう。その後に今度は『投資信託』と言う言葉をコピーしたとします。その時点で、『ボブべっく』と言う言葉を張り付けることは出来なくなりますよね。普通は。ところが、このソフトを使うと、『ボブべっく』と言う言葉も簡単なキー操作で取り出して、再度、目的の場所に張り付けることが出来るんです。

 ポップアップメニューを使えば、顔文字やギリシヤ文字、ロシア文字、そして日付や時間も簡単に、望みのアプリケーションソフトに張り付けることが出来ます。フリーウェアソフトですので、是非みなさんも試してみて下さい。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida