散髪

 今日は大発会。例年であれば、ご祝儀商いも入ってそれなりに相場は賑わうのですが、今年は散々。最初からこれでは先が思いやられますね。本日までに大きく円安に振れていたことから、あまり期待はしていませんでしたが、日経平均先物やソニーが買い気配で始まるなど、大納会からの流れも続いているようだったので、こんなに下がるとは思いませんでした。某建設会社の経営不安説が流れたことも、、相場全体の雰囲気を暗くしていたようです。

 一説によると、3月までには、いくつかの会社が経営不安に陥るのではないかとのこと。そのため相場も3月までは低迷するだろうとの意見が根強いようです。最近は、おばちゃん投資家までもが100円以下の銘柄を空売りしていると、どなたかが書いていました。大抵はここまで悲観的になると、相場も底になるのものですがねぇ・・・。

 こう言う時は、髪でも切ってさっぱりと明日からの相場にのぞもうと、散髪することにしました。会社帰りになじみの美容院によって、直ぐに出来るか聞くと30分くらい待てば出来るとのこと。それじゃぁ待ちますと、椅子にどかっと座って、名前が呼ばれるのを待つことに。

 この店は、予約制を取り入れてから大繁盛しているんです。今度から予約制にするからと、店の人が言ったとき、私は「やめときなさい。」と言ったのです。美容師がたくさんいる店ではなかったので、予約制を導入しても時間通りになんてできないだろうし、予約を入れた客を怒らせるだけじゃないかと。でも、実際に導入してみると、なかなか順調にオペレーションできているようです。そして、予約を入れる客が増えているようなんです。予約制を導入する前は、土曜、日曜日の開店時に店に行くと、大抵はすぐにやってもらえたんですが、予約制を導入してからは、土曜日、日曜日と言えども、朝電話しても大抵は予約で埋まっているんです。いかに、美容院で自分の番まで待つのが嫌な人が多かったかと言うことですね。予約制を導入していない美容院の場合、平気で2〜3時間待たせますからねぇ。地道に顧客ニーズを取り入れることで、経営状況を改善することが出来ると言う見本みたいな話でした。

 ま、そんな訳で、髪を切ってさっぱりしました。明日からは、また新たな気持ちで仕事に邁進することが出来そうです。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida bobubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1998 Kimihiko Uchida