12月9日

長野オリンピック

 普段使っている銀行口座でカードを作ろうと考え、パンフレットを貰ってきた。最近は銀行系カードも会員数を増やすために色々と知恵を絞っているようだ。"便利さ"や金利だけでは勝負がつかないらしい。カードデザインにも各社、努力の跡が見える。私がパンフレットを貰ってきた銀行では、期間限定で長野オリンピック記念カードと言うのを発行するようだ。

 そういえば、来年初めには長野オリンピックが開催されるのだ。どうも、盛り上がりに欠けているような気がする。スポーツニュースを見ても、誰が出場するのかさえ話題になっていない。1勝もできないだろうと思われる(ファンの方には申し訳ないが、多分こういう見方が一般的であろう。オリンピックで、ブラジルに勝ったわけだし、何が起こるかわからないのが勝負事ではあるが・・・。)Wカップサッカーの方が盛り上がっている。Wカップは長野オリンピックの後だし、今はもっと長野オリンピックに盛り上がりを見せても良いと思うだが・・・。

 長野オリンピックでマスコミをにぎわしているのは、"滑降"のスタート地点問題くらいのように感じる。あれも、オリンピックを白けさせている要因だろう。競技の面白さを観客にアピールするためには、より高い地点からスタートした方が良いと言うのだったら、その通りにした方が良いと思うのだが、長野市は"環境"を盾に、なかなか首を縦に振らない。競技に必要な会場を提供できないのだったら、最初からオリンピックを誘致しなければよいのだ。今更、オリンピックをてこに"経済復興を!"と言う時代でもないだろう。地方自治体の首長となる様な方の発想は、今だに30年前から変わっていないようだ。

back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida