性格診断

 自分の性格を客観的に判断できる人というのは少ないのではないだろうか。自分のことをこういう人間だと思っていても、端から見ると違ったイメージを持っているかもしれない。このギャップがコミュニケーションをちぐはぐにしてしまうこともあるのだから、たまには、ある程度客観的な分析をする事も必要だろう。

 『占い』がいつの世にも、それなりのプレゼンスを得ているのは、そういった必要性からだろう。先日には、某ゲーム会社がたまごっちと同様のミニゲーム形態で、星占いのゲームを発売した。個人的にはたまごっちよりも興味があるのだが、果たして二匹目のドジョウがいるのかどうか・・・。

 インターネット上にもいくつかの占いのサイトがある。私のホームページでもMUSICのコーナーで、いくつかのサイトにリンクを張っているので興味のある人は利用してもらいたい。しかし、これらのサイトのいくつかは私にとって非常に不満である。本当に占っているのか疑問に思えるような結果しか出てこないからだ。おみくじゲームのように、単に乱数を発生させて、結果を表示させていると思えるような結果であれば、この占いに対する信頼感は減少する。

 ネットサーフィンをしていて、面白いサイトを見つけた。CUBICという、性格診断が出来るサイトである。YES or NO形式でいくつかの設問に答えると、無料で性格診断をしてくれる。私の場合は以下のような分析結果になった。

 どちらかといえば内向的だといえますが、芸術肌なのか、ひとり孤独の世界を好むといった独自な価値観を持つ人といえます。周りはどうあれ自分は自分であるという確固たる信念で生きているように見受けられます。しかし、周囲をまったく無視しているというのではなく、環境への適応意識や情報に対する収集方法は自分なりに持ちそなえています。物事の見方は客観的であり、なるべく的確にキチンとつかもうとしています。自分自身について深く内省していて、豊かな内面性の持ち主なのですが、冷静すぎる発言をすることがあり、対人関係でギクシャクとしてしまうこともあります。また、他人からどのように評価されようと、自分が納得できるものをしっかりと仕上げていきます。それを積極的に人に公表するというより、自己満足感のために実行しているといったことがあなたの言動の原点です。そうしたことに批判的なことを他人から言われたりすると感情的になることがあり、逆に認められたときは、少しうぬぼれてみたり、周りにおだてられると調子に乗ってしまうという、可愛いところもあります。

 当たっているのかどうか、私には分からないが、自己満足感のために実行している、という所は、ネット上での活動などを振り返ってみる限り、言い当てているのかなと思う。



back to my homepage


WebMaster:Kimihiko Uchida b obubeck@can.bekkoame.or.jp
or otherwise qzg00456@niftyserve.or.jp
©copyright 1997 Kimihiko Uchida